クルマ好きゆとり世代の陸マイラー生活とSFC修行

ゆとり世代が始めた陸マイラーブログ 飛行機・マイル・クルマetc 2016年プラチナ達成!!

第1回SFC修行 ~2016年のSFC修行に方針転換!!11月から初めて年末までに達成します!!~

方針変更の経緯と第1回修行の様子を記事にします

修行予定を今年中に変更しました!!

2016年5月、私は陸マイラーになることを決意しました。目標はSFC取得。それまでなんとなく存在を知っていた私ですが、大企業役員や飛行機出張を頻繁にするエリートビジネスマンにしか取得できないものだと思っていました。しかし陸マイル活用法を知った私は全額陸マイルでの修行を想定し、2017年の修行の為に陸マイルを貯めつづけていました。しかしながら11月にANAビジネスクラスでの北米出張の機会を得られた為、そのPPを活用すれば今年中にプラチナ達成できるのではないかと考え、方針転換に至りました。ある程度の自腹は覚悟の上!!

その後はこれまでに貯めた陸マイルを使い、国内線定番ルートの羽田⇔那覇プレミアムクラス往復を行いながら40000PPを超えるところまできました。解脱フライトの手配も完了し、あとは搭乗あるのみです。これから数回に分けて、その修行記をアップしていこうと思います。今回は記念すべき第1回目の修行の様子をお届けします。

第1回修行概略【ORD⇒NRT⇒HND⇒OKA⇒HND

急遽11月から開始した2016年SFC修行の第1回目は、定番ルートである羽田⇔那覇のプレミアムクラス往復です。初の修行にもかかわらず、帰国フライト到着日に修行の往路便に乗るスケジュールを組みました。2016年も残すところあと2か月。時差ボケとか疲れたとか言っていられません。

今回、帰国後に成田から羽田に移動し、最終便で那覇に向かうハードな修行を行えたのも、詳細な修行記録を残してくれている先輩修行僧のおかげです。実際の修行をイメージできるブログがたくさんあり、計画段階で精度の高い計画を立てることができます。さらに自分と合うなーと感じる修行スタイルを選ぶこともできます。この場を借りて感謝申し上げます。

修行記録

@シカゴ・オヘア空港

第1回SFC修行はここからスタートします。

嘘です。帰国までは出張です。

アメリカは本当に飛行機大国だなーと感じました。広大なターミナル移動を前提に、機内持ち込み可能なコロコロを持った人が多かったです。さらには乗換の利便性の為に国内線と国際線の両方がひとつのターミナルに乗り入れていることにビックリしました。出国スタンプも押されませんしね。

ANAが利用するターミナル1の名物地下道を通り、C10搭乗口へ向かいます。

@シカゴ上空

B777に独占供給されているGE90エンジン

B777ビジネススタッガードシート

長旅です。ANAビジネスクラスはこの出張で初めて利用しました。感動しました。機内に入るとそこはもう日本。ほっとできる空間でした。

NH11便搭乗記は改めてアップします。

@成田空港

NH11便は定刻通り成田空港に着陸しました。

入国、荷物のピックアップ、税関を無事に通過し到着フロアに出ると、Youを探しているテレ東スタッフがいるではありませんか。放送の裏には膨大な取材と地道な努力があるんだなと思いました。

さて、これからが修行の始まりです。スーツケースの宅配手続きを済ませ、羽田空港国内線ターミナルを目指します。ただいまの時刻15時30分くらい。

羽田空港

スカイライナーで日暮里まで、山手線で浜松町まで移動しモノレールを利用しました。羽田空港に到着です。今回はここを通ります。初めてでドキドキしました。この日のチェックインを担当してくださったスタッフがとても綺麗で、好きになりそうでした。後あと知ったのですが、skipサービスの場合はいきなり保安検査でよかったんですね。

那覇市

最終便での到着は、ちょっとさみしいですね。空港内はとても静かでした。

その後ゆいレールに乗って県庁前駅を目指します。

今宵の宿はこちら↓↓

www.kariyushi-lch.jp

超有名ブログのひとつ「理系マイラーSFC修行」で紹介されていた宿です↓↓

rikei-miler.com

上記ブログにもある通り、修行僧にピッタリの宿でした。

時差ボケの影響なのか、初修行で興奮しているのか夜遅いはずなのに眠くありません。とりあえず静かになった那覇の街をぶらぶら歩きました。

夜ご飯は偶然見つけた「三丁目そば」さんで沖縄そばを頂きました。夜遅くまで営業しているようで、修行僧向きですね。

沖縄そばオリオンビール!!

しっかりとした味のスープでした。

翌朝の朝食は、県庁前駅から徒歩約5分、24時間営業の「三笠」さんでちゃんぽんを頂きました。

お隣の「みかど」さんと並んで人気店の様なので、次の滞在では「みかど」さんも行ってみたいと思います。

復路便は、偶然にもB787のプレミアムクラスでした。シェル型のプレミアムクラスは滅多にお目にかかれないということを後で知りました。機内で、きょうは空がすごく青いなー、日本の空はアメリカと違ってすごく青いなーなんて思っていました。危うくCAさんに「日本の空はすごく青いんですね」と言いそうになりました。言わなくてよかった。。。。次にB787に乗る時までその理由に気付けませんでした。。。。。。

第1回まとめ

NH11便での帰国フライトとも相まって一気にANAファンになりました。SFC取得に対する期待感もこれまで以上に大きくなり、修行に対するモチベーションは最高潮に。

第2回修行はこの2日後に、羽田⇔那覇プレミアムクラス往復を行いました。11月から始めた修行なので間髪入れず一気に行きます。